2016年01月17日

「伸びランニング」で30km走ってみた感想

☆兼子ただしの“伸びランニング” 〜走れば走るほど柔軟性が高まるランニング〜

LSD_trailrun_hamstrings

講師の兼子ただしさんはフルマラソンも完走されているとのこと。
長距離を走るとどんな感じなのか実践してみましたのでレポートします。

フルマラソンの前には30kmを走っておいたりするのですが、
今回初めて「伸びランニング」で走ってみました。

1時間10km程度で3時間くらいかかるのかと思っていたのですが、
思いのほか速く、2時間40分で終ってしまいました。
これには少し驚きでした。

ずっと楽に走れたかと言うと、疲れない訳はないです。
なのですが、かつて走ったときより足にかかる負担が
少ないことを実感しました。

ずっと同じペースで走ることをイーブンペースと言ったりしますが、
やはり後半の方が遅くなってしまいましたが、そこそこイーブンかと。

30kmも走るとフォームが決まってくるような気がします。
そこで思ったのですが、マラソン大会やランニングレースで
似たような走り方をしている人が思い浮かびました。

トップレーサーではないのですが、淡々と走る女性ランナー。
姿勢と良い、歩幅と良い、「伸びランニング」そのもの。

男性はガツガツと走る力強いイメージもあったりしますが、
もしかすると「伸びランニング」は女性向きかもしれません。
しかし、男性が取り入れない理由もないです。

30km走りましたが、正直なところ、走ったという
達成感というか、疲れもあまり感じなく、
しかも、かつて走ったときより速くなってたりも。

フルマラソンで「伸びランニング」をしたらどうなるのだろうか?
タイムよりも、疲れ方が激減するような気がして仕方ありません。

☆兼子ただしの“伸びランニング” 〜走れば走るほど柔軟性が高まるランニング〜

posted by 伸びランニング at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング実践報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

ウルトラトレイルレースに出場してみました

☆兼子ただしの“伸びランニング” 〜走れば走るほど柔軟性が高まるランニング〜

トレイルランで伸びランニング

100km、登りが5800m、制限時間32時間。
実はこんなウルトラトレイルで「伸びランニング」を
応用というか実際に使えないかと思ってました。

5800mというと、登山のようなもの。
ですが、同じくらい下りもあるし、当然、平地や緩やかなコースも。

過去に完走したことがあるのですが、最後はどうしても走れなく、
歩いて何とかフィニッシュしたことがありました。

「伸びランニング」に限ったことではないかもしれませんが、
意外と効果がありました。

平地は全て「伸びランニング」。
後半は疲れて競歩みたいな感じにも。

登りに関しては意識するものはあるものの、
どれだけ登るトレーニングをしたかによって決まりそうです。

平地でも足にかかる衝撃はかなりのものですが、
下りで5800mと考えると、恐ろしいほどの衝撃かと思われます。

そこで、足首や膝でなく、ハムストリングスや腰周りの筋肉で
衝撃を受け止めることが、この走り方でできたのではないかと思ってます。

違いを感じたのはレース終了後。
かつて、同じコースを走った時は歩くのがやっとでした。
今回も足などに痛みはありましたが、歩くのは問題なし。

ランニング系のレース、トレーニングのほとんどに
取り入れることができる走り方だと言えそうです。

☆兼子ただしの“伸びランニング” 〜走れば走るほど柔軟性が高まるランニング〜

posted by 伸びランニング at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング実践報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

「伸びランニング」で不整地を走ってみた感想

☆兼子ただしの“伸びランニング” 〜走れば走るほど柔軟性が高まるランニング〜

LSD_trailrun_hamstrings

いつも舗装された場所で走ってましたが、
足に負担をかけないという土の上で走ってみました。

軽く起伏のある草地や土の上などをトレイル用シューズを
履いて走ってみたのですが、不整地でも「伸びランニング」が
応用できそうです。

不整地なので、常に同じ歩幅という訳にはいかないのですが、
体幹を意識して走ることで、やはり膝や足首などに負担が
かからないように走ることができました。

登りは普段より歩幅が狭くなり、下りではスピードがでます。
走る姿勢などの基本はかわらないのですが、
メリハリが出てきたりして面白いです。

登り下りがあるような森の中を走ったりするのも
気分転換に良いかもしれません。

☆兼子ただしの“伸びランニング” 〜走れば走るほど柔軟性が高まるランニング〜

posted by 伸びランニング at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング実践報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

